SSブログ

実家へ [おでかけ]

今日は、東日本大震災によって、電力やガソリン、
食品がままならないなか、
自分達もつくしさんもストレスがたまる!!
と、実家までお散歩に行くことに。
自転車で移動すれば、ものの30分もかからず到着するのですが、
今回は電車とバスを駆使し、移動してみることに。
このご時勢に交通機関を使うのは厳しいのですが、
まぁ、実家までだったら帰りもなんとかなるので。

ちなみに、電力供給に不安があるため、
電車はいつ止まるかわからないし、
ガソリンもすぐに売り切れるので、いつ動けなくなるか。
かつ、ガソリンスタンドが営業していると、
ガソリン待ち渋滞が起こるので、道路も混んだりします。

電車にて一駅移動し、その駅前のスタバで昼食を兼ねてお茶をすることに。
ここはテラス席があるので、つくしさんと一緒に行けるので、
非常に助かります。
写真は、その駅前のスタバでのつくしさん。

20110319_01.jpg

20110319_02.jpg

20110319_03.jpg

しかし、昼食のつもりが、なんと食事らしい食事がなく、
かわりに嫁さんが買ってきたのは、チーズケーキ。
食べ物がこれくらいしかないとのことでした。
むぅ、普段ならなんちゃらサンドとかそういったものがあるのになぁ。

とりあえず、お茶をし、バス停側のパン屋さん「おとうさんのぱんや」に寄り、
パンを6つ購入。
ここのパンはもっちりしていて、おいしく好みなのです。
3つは自宅用、残り3つはお土産用です。
ここでも、買い占めなのか、震災の影響か、食パンは無かったですねぇ。

バス亭に並んでいましたが、運行本数も制限しているせいか、
かなり待つことに。
まぁ、そういうのもわかっての外出なので、
イライラせずに待つことに。
バスに乗って移動中、ガソリンスタンド脇を通ったのですが、
反対車線は渋滞起こってました。
どうもガソリンが売っていたみたいで、
ガソリンを入れる車で混雑していたようです。

バスは実家近くで降りず、大き目のスーパーの前で降りました。
どうせなら実家で晩御飯食べて帰ろうと。
スーパーで食材を調達し、
そこからまたつくしさんの散歩を兼ねて実家へ向かいました。

実家ではつくしさん大喜びです!!
11日以降、休みの日でも遊びに出かけられなかったし、
こうして近場とはいえ、遊びにいける場所があってよかったね。

さんざっぱら実家で甘えていたにもかかわらず、
夜に地震があり、ガタガタっと揺れると、
あっという間にへこみ、振るえちゃいました。
すっかり地震はトラウマになっているようです。
もう地震=怖いと認識してしまっていて、
これは一生治らないだろうなぁ。

夜も更けてきたので、帰ることにしましたが、
バス待つのも面倒だし、タクシー探すのも手間なので、
散歩しながら歩いて帰ることに。

帰り道にコンビニに寄りましたが、
なんと、おにぎり発見!!
3個買ってはみたものの、見事に種類が少ない…
まぁ、あるだけましなんですが。

久々のお出かけなせいか、帰宅するとつくしさんはすっかりお休みモードでした。
今日も一日、お付き合いありがとう!!
こんなときだからこそ、楽しく過ごそうね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。