SSブログ
カフェ&レストラン ブログトップ

「ニホンバシイチノイチノイチ」【日本橋】 [カフェ&レストラン]

本日伺ったのは、日本橋「ニホンバシイチノイチノイチ」さん。

平日なので、仕事帰りにつくしさんと銀座で待ち合わせをして、晩御飯をいただきました。
場所は、東京メトロ銀座線「日本橋」駅下車徒歩1~2分、中央通りの川沿いです。
ワンコはテラス席のみOKでしたが、店員さんの応対もよく、素敵なお店でした。
この日は我が家のみならず、別のお客様もワンコ連れで来店されてました。
しかし、ワンコメニューはあしからずありません。
夜のテラス席、しかも川沿い、例の震災の影響で、節電中とあり、
周りが暗い印象を受けましたが、テーブルにはアルコールランプ、
テーブル脇にはガス灯(?)らしきものもあり、雰囲気のあるお店です。
と、いうことで、今回の写真はいつもと違って特殊な機能を持ったカメラで撮影。
赤外線機能搭載で明かりのないところでも撮影できるので、
いつも持ち歩いており、いつでも撮影できるのです。
ただ、シャッター半押しでピント合わせ等のAFやMFはないので、
ピントが合わせづらいですが…。
では、ここから先はモノクロの世界をお楽しみください(笑)

2011040701.jpg
まずはお通しとビール。

メニューを見て、お食事を頼もうにも、売り切れているのか、
食材が足りないのか、無いものが数点あり、悩みつつも注文。
お料理は「舞茸ソテーと葡萄のサラダ」や「黒焼きそば」、
「知床鶏の塩焼き」、「和牛の肉じゃが」を注文。
「ブドウの入ってるサラダってかわってるねー」
葡萄はカットされてはいるものの、皮付きで、
サラダに入っていると食感の違いから大きなアクセントになっていました。
つくしさんにあげようと思ったものの、ドレッシングがかかっていたので断念したのですが、
あとあと思い返したら、ワンコに葡萄はダメなのでした…あぶないあぶない((((;゜Д゜)))

2011040702.jpg
嫁さんのひざの上で甘えているつくしさん

知床鶏の塩焼きは皮がパリパリしておいしかったし、
黒焼きそばも、見た目真っ黒で、一瞬「イカ墨スパゲッティ?」な感じですが、
味が濃い目でちょっと脂っこい感じではありますがおいしかったです。

和牛の肉じゃがも、じゃがいもがほくほくしてやわらかく、
お肉も大きくて食べがいがありました。
久々に食べる肉じゃがは非常においしかったです。

2011040704.jpg
モノクロでわかりづらいですが、肉じゃがに焼きそばに鶏肉です

私が今年から本格的に花粉症デビューとあり、
テラス席だと長居ができないため、早めに帰ることにしましたが、
目の前は川なので、桜が咲いている時期は風情があってよさそうでした。
(川の上に高速道路があるのがまた…ですが、それもまた面白いですね)

2011040703.jpg
テラス席の雰囲気はこんな感じ

今日は平日なのにおでかけ&お出迎えありがとね!
つくしさんとのおでかけは本当に楽しいです('∇')
また、季節がいいときの日中に行こうね!

2011040705.jpg
最後なのでフラッシュを焚いて撮った一枚

ニホンバシイチノイチノイチ
最寄駅:東京メトロ銀座線「日本橋」駅 徒歩1~2分


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「MAISON KAYSER」 【池袋】 [カフェ&レストラン]

本日は、嫁さん方のおばさんの家に、
嫁さん方の兄夫妻(義兄)が来ており、
さらに、姪っ子の誕生日が近いとのことで、
お祝いと震災時のご挨拶(嫁さんが一時避難してました)を兼ね、
おばさん宅にお邪魔することにしました。
もちろん、つくしさんも一緒です。

行き道、誕生日プレゼントの購入と、お昼ご飯を食べようということで、
池袋にて下車、つくしさんも入れるお店として、
MAISON KAYSER」さんにお邪魔しました。

20110326_06.jpg

20110326_08.jpg

入れるとはいっても、テラス席になるのですが、
暖房もあるし、ひざ掛けもあるので、
よほど気温が低くない限りは大丈夫です。

こちらは、サンシャイン60の下、サンシャインシティアルパ1階にあり、
最寄駅は東京メトロ有楽町線「東池袋」。
徒歩で3~5分といったところでしょうか。

お昼を少しまわったころに行ったのですが、
まだランチタイムでランチメニューがあったので、オムレツセットを注文。
オムレツはふわふわで、トマトベースのソースがかかり、いい味でした。
さすがにワンコメニューはテラス席までのお店なのでありません。
しかし、店員さんは対応もよく、笑顔で、つくしさんにも優しかったです。
美人の店員さんだったから、そう思っただけではないですよ(笑)

20110326_07.jpg
ふわふわのオムレツ

20110326_03.jpg
セットのコーヒーとパン

20110326_01.jpg

20110326_02.jpg
食事の間、そわそわしながらも待ってくれているつくしさん

20110326_04.jpg
見てるだけはつらいので、おやつを少し

パン屋さんだけあり、ランチセットだとパンが食べ放題となっているようで、
店員さんが「パンはいかがですか?」とテラス席にもかかわらずもってきてくれます。
結構、テラス席は放置気味なお店が多いだけに、
ちゃんと見ててくれてるんだなとありがたく思います。
ランチセットは飲み物(コーヒー・紅茶)もおかわり自由です。
イチジクのパンとくるみのパンを食べましたが、
イチジクのシャリシャリとした食感、ほどよい甘さでとてもおいしかったです。
嫁さんは気に入り、お会計の際に買おうとしたのですが、
すでに売り切れていたようで、くるみとレーズンのパンを買ってきました。

20110326_05.jpg
おかわり自由のコーヒー・紅茶

このあと、ビックカメラまで移動し、姪っ子の誕生日プレゼントを購入。
そういえば、宮城県のアンテナショップもあったね、ということで、
震災後ということもあり、募金をかねて寄ってみようと移動。
その途中、ビックカメラのカメラ雑貨と写真のお店「BIC PHOTO」を見つけウインドウショッピング。
女性向けとのことでしたが、なんだかよくわかんないお店でした。
宮城県のアンテナショップでは、人がごった返していましたが、
中にはほとんど品物がなかったとのこと。
結局募金はできませんでしたが、
今度の休みに有楽町に行き、献血ついでに募金してこようということになりました。

池袋をあとにし、おばさん宅へ移動しましたが、
何回か来たことがあるせいか、つくしさん、
家の前にいくとグイグイ引っ張って入っていきます。
つくしさん、道を覚えるのは本当に得意です。

おばさん宅には、姪っ子に姪っ子パパママ、おばさん夫妻と人数が多かったせいか、
つくしさんは大騒ぎでした。

つくしさんは酒宴にも付き合い、あっちいったりこっちいったりして、
「もやし」をせびって食べておりました。
ちなみにこの日、初もやしでございます。

20110326_09.jpg
初もやしにご満悦

帰りはどこにも寄らず、まっすぐ電車に乗りました。
計画停電中ですが、停電は実施されていなかったようで、普通に帰れました。
つくしさん、今日も一日お疲れ様でした!!

MAISON KAYSER


大きな地図で見る
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

「Wrap & Dog」【大山】 [カフェ&レストラン]

今回訪れた場所は、毎度ながらお世話になっているコチラ、
東京都板橋区大山にある「Wrap & Dog(ラッパンドッグ)」。

この日はしつけ教室があったため、
しつけ教室メンバーが集合、およびお友達も参加です。
夕方から遅くまで酒宴が繰り広げられました。
コチラのお店は、タコスやホットドッグのおいしいお店です。
お酒も置いてあるので、ワンコと一緒にお酒も楽しめます。

DSC_0047.jpg
タコスでもホットドッグでもないですが、
ボリューム満点な「サルサカツサンド」

DSC_0038.jpg

店内はあくまで「ペットと一緒に入れるお店」ということで、
リードフリーではありませんが、ペット用マットが用意されていたり、
座席にはリードフックもありますので、
ワンコを迎え入れる準備は万端です。
お店にはワンコメニューもあり、ワンコに優しいお店で、
店長もワンコ好きで気さくな方です。

DSC_0040.jpg

最寄り駅は東武東上線大山駅になります。


大きな地図で見る


さてさて、本日のメンツはというと…

DSC_0059.jpg
チワワの「ひな」ちゃん

DSC_0051.jpg
はじめましての「空」ちゃん

DSC_0061.jpg
今日はパパさんが完全フリーな「Latte」ちゃん

DSC_0042.jpg
お久しぶりの「のんちゃん」

DSC_0044.jpg
一緒にしつけ教室に行っていた「かるび」くん

DSC_0065.jpg
そして「つくし」さん

DSC_0056.jpg
来店されたお客さまの「なつ」ちゃん
パピヨンとチワワだらけでびっくりですね(笑)

DSC_0067.jpg
飼い主さんたちの酒宴が繰り広げられる中、
しつけ教室でぐったりしていた子たちは「アゴのっけ」でねむねむ。

もちろん、うちのつくしさんも、家に帰ってすぐにこんな感じに…
DSC_0070.jpg
今日も一日お疲れさまでした('∇')
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
カフェ&レストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。